音楽でつながろう

いなかのぼっちライブキッズ@ライブやフェスのレポや情報、音楽のことを徒然なるままに書いてます

2022年のロッキンは千葉で開催⁈

f:id:kyusomiokami:20220105171808j:image

2022.1.5にロッキンジャパンから驚愕の発表が。

なんと、今まで茨城のひたちなか海浜公園で開催していたROCK  IN JAPAN(ロッキン)

2022年は開催地が千葉の蘇我スポーツ公園になるという!

 

えぇー!!!

 

ネットの声として、

・千葉県はJAM、CDJに加えてロッキンもやるフェスの街

・アクセスがいいからいきやすくなったよね

・茨城はロッキン県じゃなく、納豆県と名乗るしか…

・あの広大な公園でできないなんて残念

賛否両論、そしててんやわんや!

 

遡れば半年前。

 

⭐︎2020年に開催直前で中止に…

記憶にも新しいと思うけど、何ヶ月も前から渋谷さん含めたスタッフはロッキンの準備をして、

開催に向けた話し合いを自治体、開催場のひたち海浜公園等の関係者におこなって着々と進めていったんだけど

最終的に医師会からの要望書で中止か延期の選択をせまられて、渋谷さんは中止を決断…いや、英断したんだよね。

 

コロナ禍で開催するには壁が大きすぎた。

・収容人数を半分に

・複数あったステージを1つに

それでも赤字なのに開催を進めてくれていた

 

そんなかで開催直前にさらに入場措置制限を。会場の外での行動制限措置を。

 

チケット売った後にさらに抽選して入場者を絞ることはできない

大勢の客の会場の外の行動までどうにかすることはできない

 

結果、中止。

 

その時のもう渋谷さんのコメントを見て自分も涙が出そうになりました。

 

あれから半年の発表。

 

⭐︎2022年のロッキンは千葉の蘇我スポーツ公園で開催

思い切ったことをしたと思う。でもなるほどって思った

 

JAPAN JAMで感染者0人

2021の開催したJAPAN JAAMでの感染者は0人

会場に仕切りがあってソーシャルディスタンスが保たれた中でライブがみれた

その実績は今回開催の糧になったと思う

 

大きいステージが複数作れる

ひたちなかは7万人のメインステージがあって、他のステージは規模が小さいからそこへ行くとなると道中密になるし、規模が小さいステージはぱんぱんになるってわけね。

一方、蘇我スポーツ公園は5、6万人の広さの会場に2つステージを作れて、さらに2、3万人収容できる新しい会場もできたと

隣にはスタジアムもあって、例年そこで休憩やご飯を食べたりもできたんだよね。

そして最大の利点は、隣の会場まで3分。なんたって会場が隣だからねw

移動が楽でスムーズ。入り口も複数あるからほぼ渋滞ないしね。

 

都心からアクセスがしやすい

これは賛否両論だね、都会人は嬉しいけど、結局住んでる場所によるし。

蘇我スポーツ公園は都心からは電車1本で行けるのはメリット。帰りの電車も多くて移動は楽。

ひたち海浜公園は電車、シャトルバスを乗り継いでいかないといけなくて大変。

自分はロッキンは車でいっていたけど会場でるまでが混みすぎてて大変、、、

会場出てからも大渋滞、、、まぁそれ含めてロッキンって感じするからそれはそれで(笑)

蘇我は基本公共機関できてねって感じだと思うから車って選択肢は少ないかな。

 

実はひたち海浜公園は会場まで電車が繋がる予定だけど

もし開催がひたちなかに戻った時は完成して欲しいなって思う。

 

⭐︎自分の気持ち

コロナになる前からロッキンには参加していたし、初めてのフェスが2012のロッキンだったよ

大好きなONE  OK  ROCKが最初で、もみくちゃになりなりながらみんなどこーって迷子になったり

シャンペーン(今のアレキサンドロス)との衝撃の出会いはこの日だった

エルレの細見武士さんのステージで最前で水ぶっかけられたりねw嬉

 

自分としては思い入れのあるひたち海浜公園で開催して欲しいと思ってる。

あの暑苦しくて汗だくになりながら熱気のあるステージを見た時の感動はあそこでしか味わえない

 

 

今回開催地が千葉になったことに関して、最初は戸惑ったっけど渋江さんのコメントを読んで、

「音楽を止めない」「フェスを止めない」という思いをつなぐためには仕方ないことだし、

アーティストの活躍の場を守るために赤字覚悟でやってくれてるんだから

蘇我スポーツ公園の良い環境で開催できることにすごく感謝してる。

 

住民、自治体、医師会含めた全ての人の理解を得ることって正直不可能だと思うけど、

安全性や感染対策をしっかり講じてアピールすることで一人でも多くの人に理解を得られればって。

そして参加する客のみんなが感染対策とルールを守って行くことが大切だと思う。

まさしくキュウソの思いやり&マナーも大事♪

 

 

今年のロッキン開催を願ってるし、是非とも参加させてください❗️

楽しみにしてるσ(@゚ー゚@)